ワンコと花見にお出かけ Cafeミカンカ

H31.4.3 春休みだし花見だし〜わんことおでかけ〜 今年の4月は寒い日が多く、花冷えの日。桜を見に小田原フラワーガーデンに行きました。 行ってみると、結構山の上。主要道路から、なかなか遠くお昼に近くにようやく到着。 着くと駐車場に入る前の桜道に感…

ワンコと花見にお出かけ おやまのたいしょう

h31.3.30 椎茸狩りに行きたい!と友人に言われ、しかもワンコも連れていかれるらしい ホームページ?を見るとこんな感じ www7b.biglobe.ne.jp シンプルで、どんな所かわかるような?分からないような? 行ってみるしかないかと、出発です! この日は暖かくて…

宝永山ハイキング 〜富士登山に行く勇気はないけれど〜 

h30.8.26 富士山に行くのは勇気が無いけど富士登山を味わいたい 去年の夏は富士山に挑戦せずにおわり、今年こそは!! と、ならないのが、情けないのですが・・・。 運動不足でも行かれそうな宝永山に行くことにしました。 宝永山は富士6合目にある311年前…

上高地ハイキング〜お盆でも混雑回避でスイスイ日帰り〜

暑さから逃れ上高地へ 猛暑の新記録が打ち出される日々の中、天候も雨マークだけど、避暑を求めて上高地へ日帰りで行く事にしました。世間はお盆休みの中、11日の土曜の夜発。12日、日曜にハイキングと言う、非常に混みそうな日程です。上高地は一般車の入場…

手ぶらでキャンプ〜プレジャーフォレスト ドッグラン付きキャビン

h30.6.9〜10 ポメちゃん連れて遊びに行きたい! 友人の、家族入りしたポメちゃんにすっかり惚れ込んでしまい、相模湖に隣接したプレジャーフォレストのドッグラン付キャビンに宿泊してきました。 www.pica-resort.jp [http:// :title] 今回予約したのはドッ…

雨のプレジャーフォレスト

h30.6.10前編はこちら smilewalk.hatenablog.com 前日までの天気予報は12時まで曇 昼以降は雨の予定だったのですが、ねる前に予報をチェックすると、なんと朝から雨 確率90%まぁ、考えても仕方ないので、寝ることにしました。 翌朝、5時前に 目が覚めたけれ…

ブヨ(ブユ)の毒は手強かった

つたない私のブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。 実はブヨに16箇所も刺された話には続編があり、書かせて頂こうと思います。 smilewalk.hatenablog.com ちょっと時間がたっているので記憶を振り絞っていますが、若干の違いがあるかもしれま…

三つ峠登山5月〜富士山が励ましてくれる登山

h30-5-5 ゴールデンウイークの真最中、富士五湖周辺。 朝の8時前は渋滞もなく快適に到着です。 今回目指すは三つ峠。やまクエで見ると累積標高差1205m。大山の1049mより高いのに富士山が目の前だからか、小さく感じます。 三つ峠は河口湖のカチカチロープ…

鎌倉散歩4月〜桜吹雪の天園ハイキングコース

H30.4.3 桜舞い散る鎌倉アルプスはどんな景色? 新年に行った天園ハイキングコースは晴天の澄み切った空でした。 今回は桜が散り始め、景色が見たくて行ってみる事にしました。 新年の記事はこちら↓ smilewalk.hatenablog.com 北鎌倉駅から歩いて15分程度。…

大山登山〜雪解けの大山はせせらぎ山道

大山 h30.3.25 先週の修行の塔の岳を登り、スタンプもあと一つになりました。 先週の修行となった登山はこちら ↓ smilewalk.hatenablog.com 今週は、季節外れの大寒波が水曜日に訪れ、雪がどうなっているのか不安。 昨年までの自分ならば、絶対に行かなかっ…

丹沢塔の岳登山〜3月曇りの塔の岳は修業のよう

h30.3.18 天気予報は曇のち晴 だいぶ暖かくなってきたので、雪も溶けたはず! スタンプの期限もギリギリなので、行ってみることにしました。 スタンプは大山、丹沢、鍋割山、塔の岳の4つの山を1年以内にまわって、スタンプをもらうと、手ぬぐいをもらえるそ…

雪山登山3月〜初心者スノートレッキング~富士見パノラマリゾート 入笠山~

H30.3.3 まだまだ登山初心者ですが、雪山をスノーシューでトレッキングいうものを知り、調べた末、こちらに行ってみる事にしました。 www.fujimipanorama.com電車で行きたかったので、今回は特急あずさで行ってみる事に。JRの特急券は一か月前から販売開始。…

鎌倉散歩2月〜報国寺・杉本寺・絵柄天神社→小町通り

H30.2.3sat 梅も待ち遠しい2月上旬になりましたが、今年は大寒波の影響で、なかなか寒く…。鎌倉駅を10時半過ぎにのんびり出発まずは、報国寺へ歩いて向かいます。 小町通りは、帰りの楽しみにして、大通りを歩いて行きます。 途中、大福をつまみつつ、鶴岡…

鎌倉登山1月〜新年の天園ハイキングコース

H30.1.7鎌倉アルプスと言われる天園ハイキングコースに行ってきました。 7日の晴天日曜日は、北鎌倉で降りる人も多く、賑わっていました。 北鎌倉を降りて建長寺を目指します。 徒歩で約15分。 建長寺に着きました。お正月の雰囲気があり、明るい感じです。 …

奥多摩登山11月〜紅葉に癒された大岳山と御岳山

H29.11.5御岳山・大岳山・ロックガーデン8:30am紅葉の季節の込み具合が心配でしたが、ギリギリケーブルカー滝本駅隣接の駐車場に入れました。 誘導員の方々が場所をやりくりして、案内してくれます。 このケーブルカー、ICカード利用可能ですが、往復券を購…

南アルプス登山〜絶景の千畳敷カールと木曽駒ヶ岳 アルプスの初心者コースは基準が何か違う

H29.10.9木曽駒ケ岳はロープウェイで2612ⅿまで連れて行ってくれる初心者でも登れる山 www.chuo-alps.com との案内に是非とも行ってみたい!! 早起き頑張る!! と思い計画中に色々と調べていると・・・。とんでもなく混むんですね(´θ`llll)。ピーク時はロー…

鍋割山登山8月〜二俣経由往復 頑張っても遅くしか歩けない夏登山

H29.8.27大倉~二俣~後沢乗越~鍋割山大倉の駐車場には8時少し前に到着。駐車場は8時からと書いてあったようですが、入庫できました。大倉から西山林道までアスファルトの坂道。この坂道、なぜかいつもきつく感じるのだけど・・・。 8:22am 林道入り口。 …

ブヨ(ブユ)に16箇所も刺された

先日、旅行先の那須にて、パターゴルフで遊んでおりまして… しかも、夏の雨の中…息子が、足首がチクチクする。と言うので「蚊に刺された?」と見てみると、赤くポチっと跡がありました。「ん?蚊だと、もう腫れているだろうし…あれ?こっちの足にも似たよう…

高尾山登山7月〜ミシュラン三ツ星 高尾山 きままに下山編

H29.7.9 高尾山 下山 登山編はこちら smilewalk.hatenablog.com 下山は観光気分で1号路をおります。 階段の下に立派な建物が見えてきます。 薬王院に到着!これは奥之院 木漏れ日の中、赤い建物が引き立ちます。 天狗様信仰の霊山だそうで、あちこち天狗様が…

高尾山登山7月〜ミシュラン三つ星高尾山 6号路 登山編

H29.7.9高尾山 登り編数あるコースの中から、6号路を行ってみる事にしました。ミシュラン3つ星の山は富士山と高尾山のみ。 楽しみです。8時登山開始です。 案内では目安時間80分。 ケーブルカー乗り場には北島三郎さんの銅像があります。 北島さん横目に、歩…

丹沢ハイキング〜初心者のユーシン渓谷…しかし、第二発電所まで

H29.7.4梅雨真っ只中のユーシン渓谷に行きました。 紅葉の時期は水の色もとても映えるそうで、この季節はどの程度なんだろうかと行ってみる事にしました。 平日で国道246がそこそこ混んでいたのと、少し道に迷い、玄倉に到着したのが約10:30。 この商店のと…

二宮せせらぎ公園~花菖蒲と紫陽花~

H29.6.14紫陽花の綺麗な所を検索していたら、二宮のせせらぎ公園と出てきたので、どれどれと行ってみました。二宮に着いたのは11時だったので、この辺りで美味しい店は無いかしら…と探していると、興味深い店がありました。ラ・リスタ しかし、予約をしてい…

鎌倉登山6月〜大仏ハイキングコース~長谷~由比ヶ浜通り

H29.6.4鎌倉大仏ハイキングコース→長谷駅→由比ヶ浜通り→御成通り→鎌倉駅到着まだ、紫陽花開花はしていないと思ったのですが、北鎌倉を降りる人の多さ。最近は、平日に来る事が多かったので、少し驚きました。 鎌倉ハイキングコースは、北鎌倉駅を降りて南口…

鎌倉散歩6月〜佐助神社・銭洗い弁財天・葛原岡神社・小町通〜紫陽花

H29.6.10鎌倉散歩 佐助神社→銭洗い弁財天→葛原岡神社→化粧坂切通→小町通食べ歩き 横須賀線の北鎌倉はすごいたくさんの人で賑わっていましたが、鎌倉駅を降りると、ホームの階段にたどり着くまでに、時間がかかる程の人でした。 やっと駅の西口を出て、市役所…