鎌倉登山6月〜大仏ハイキングコース~長谷~由比ヶ浜通り

H29.6.4

鎌倉大仏ハイキングコース→長谷駅由比ヶ浜通り→御成通り→鎌倉駅到着

まだ、紫陽花開花はしていないと思ったのですが、北鎌倉を降りる人の多さ。最近は、平日に来る事が多かったので、少し驚きました。
鎌倉ハイキングコースは、北鎌倉駅を降りて南口方面へ。車の多い通りに出たら、左折。東慶寺を過ぎて、踏切手前を右折します。
目の前に浄智寺が出てきますので。その脇道を歩いて行きます。

f:id:nikoniko38:20170612054253j:plain
涼しさを感じる木漏れ日の道


f:id:nikoniko38:20170612084644j:plain
上がっていくとすぐに山道になります。岩を砕いて階段にしたのかな?と思うような道もありました。


f:id:nikoniko38:20170612084439j:plain
鎌倉ハイキングコースは、こんな感じの木の根が貼り出している道も多いです。
全体的に細かくアップダウンのあるコースです。ハイキングしている方も多くいます。


ハイキングコースなのですが、すれ違う人の中には、日傘を差して、おしゃれな服装の女の人もいました。靴はスニーカーでしたが…
地元の方で抜け道に使うのかな?

天気予報では20度後半の気温でしたが、山の中は、じりじりした暑さはなく、気持ち良くあるけます。


f:id:nikoniko38:20170612055556j:plain
こんな岩場を削ったような後も鎌倉にはたくさんあります。
時々見える景色のよさにも、癒されます。


f:id:nikoniko38:20170612055741j:plain
開けた所に出ると共に、香ばしい良い香りと、お囃子の音がしてきます。葛原岡神社に到着。例大祭をしていました。


香ばしい正体は玉こんにゃく。写真はないのですが、3個が串団子状になっていて、醤油味が絶妙。100円/1本です。


f:id:nikoniko38:20170612060545j:plain
歩き進めると、源氏山公園に到着です。


f:id:nikoniko38:20170612060632j:plain
一年中赤い種類の紅葉が、緑と雑ざって鮮やか。


f:id:nikoniko38:20170612060734j:plain
天気も良く、頼朝さんも格好良くみえます。


f:id:nikoniko38:20170612060906j:plain
またハイキングコースに戻りました。山道を進むとこんな表示がありました。
大仏さまはBig仏陀なのね


f:id:nikoniko38:20170612061143j:plain
突然カフェの案内が出てきます。
ずっと来たかった『樹』


とは言え山の中。この先にあるの?と疑問



うわーありました!別世界?とても良い雰囲気。しかもなんだろ?と思うほどの清f:id:nikoniko38:20170614051752j:plain涼感。上着を着ないと寒いくらいです。山の中では半袖でちょうどよかったのに。



f:id:nikoniko38:20170612061845j:plain
f:id:nikoniko38:20170612061910j:plain
メニューは少なめかも知れませんが、充分に美味しかった。この後下山したら、シシカバブトルコアイスが、食べたいので、少なめに注文。(注:数名で行っていますので…( ´艸`))



カフェをでて、しばらく歩いて行くと岩場の急斜面が少し続きました。
晴れ続きならば、大丈夫だけれと、雨上がりはスニーカーでは危険。
大仏ハイキングコースで、トレッキングシューズが必須だとすると、ここの箇所なのでしょうね
私はランニングシューズで行きました。距離を考えると、底のクッションが薄いスニーカーでは、少しキツいと思いました。

ハイキングコースの終わりに、階段が見えたところに、大仏切通の案内があり、行ってみました。
途端に人通りはなくなり、それなりに生い茂った獣道を、通ると到着。

f:id:nikoniko38:20170612062249j:plain
f:id:nikoniko38:20170612062319j:plain
こんな感じです。

化粧坂切通、釈迦堂切通と比べると、かなりシンプルです。(人通りも全く少ない)


f:id:nikoniko38:20170612090928j:plain
階段を下りると、ハイキングコースは終わり。高徳院の西北側直ぐ近くです。急に暑さを感じます。アスファルトの照り返しの強さに、驚くくらい、ハイキングコースは涼しかった。
ここまでで約1万歩前後だったと記憶します。



高徳院長谷駅の間にも沢山の店がありとても楽しいです。
シシカバブトルコアイスは小さな店にありますが、中で食べる事が出来て、おいしく一休み。

食べ終わると、最終目標?のクレープを食べに由比ガ浜通りを歩きながら、お腹を空かせる事にします。
鎌倉文学館のバラの様子が気になり、目の前に行きましたが、看板に『本日2割』と書いてあって、クレープもあるし…と、やめてしまいました(*_*;


f:id:nikoniko38:20170612091653j:plain
由比ガ浜通りを歩くと、またおはやしが聞こえてきました。
よく見ると、午前中にあった葛原岡神社でした。私たちが山歩きしているうちに、こちらは町中を通って?由比ガ浜に到着したようです。

f:id:nikoniko38:20170612094642j:plain
御成り通りに到着

f:id:nikoniko38:20170612094037j:plain
f:id:nikoniko38:20170612094014j:plain
コクリコのクレープです。やさいチリは暑い日に食欲そそります。こちらも店内で食べる事が出来るので、一休みしました。


夕方になり帰宅。
鎌倉だけで1万6千歩くらいでした。
本日も楽しく満足でした。