ブヨ(ブユ)に16箇所も刺された

f:id:nikoniko38:20180531211612p:plain


先日、旅行先の那須にて、パターゴルフで遊んでおりまして…
しかも、夏の雨の中…

息子が、足首がチクチクする。と言うので「蚊に刺された?」と見てみると、赤くポチっと跡がありました。「ん?蚊だと、もう腫れているだろうし…あれ?こっちの足にも似たような跡がある…」と、???と思い。

ふと私の足に目がいったら、黒い点がいくつか?いくつもある。「なんだこれ?」と手で払うと、それはかさぶたのようになっていて、血が出て来た。
「????!!!!」びっくりして、足を払うと血が…。ダニ???と思い、慌てて夫と娘に確認すると、夫も数カ所刺されていた。娘は短パンに素足だったのに、全く無事。


偶然、携帯していたのが、ハッカ水。それを慌ててかけながら、その後はゴルフボール見ながら、足下見ながら…。そうすると、すごく小さな黒い羽根のある虫が足にとまるので、これが犯人だと思いながら、続けていました。

最終ホールで、私が打とうとしたとき、奴がゴルフボールにとまっていました。その時に「あれ?以前見た、ブヨの画像ってこんな感じじゃなかった?」と頭をよぎりました。

終了後、受付の方に
「何かに足をいっぱい刺されたのですが…。」
「あー、刺されちゃいました?」
「何の虫ですか?」
「ブヨです」
がーーーん(゜◇゜)

f:id:nikoniko38:20180605055706p:plain


「こう言う湿度の高い日に出やすいんですよね」
「そうすると、明日腫れ上がりますか?」
「人によるんですけどね」

とそんなに深刻そうではないので、ひとまずお昼を食べに向かいました。
刺されたのは、10時から2時間位の間


その後、宿泊先に着いたのは、4時頃。
少し赤い斑点が傷口のまわりに現れてきました。
少し前に、ブヨに噛まれて大変な思いをした友人の話を思い出し、調べてみると…。


半日から1日後に腫れ上がり、掻いたら最後。強烈な痒みに襲われる。
発熱や頭痛になる人もいる。

30箇所以上刺されると、命の危険もある。
痒みも2週間続く。


なんてことだ( ̄□ ̄;)!!


刺された箇所を数えると16箇所!!
息子、夫は7カ所位。娘は最後まで無事
なんで、私だけこんなに刺されたのだろう?

と疑問は置いておいて、対処出来る事はしようと調べ。

腫れてきたら遅いらしいけど、まずは絞れるだけ絞ってみた。ムヒアルファEXが良いらしいが、手元にはプレバリンαしかない。それでもステロイドが入っているので、塗れば違うはず!(ネットには少しでも早くステロイド剤を塗るべし!と書いてある。)
まずは、それを塗りました。


宿泊先は温泉だったのですが「虫に刺されると熱持つし、温めて良いのかな?」と心配になり、調べてみると「温めた方が中和されて痒くならない。温泉は有効」との検索結果。

絞るのも温めるのも、基本的には刺された直後らしいけど、まぁやってみようと、温泉で出来るだけ温めてみました。


夜には刺された所は熱を持ち。かなり憂鬱になっていましたが、翌朝には熱が引いた感じが…。
せっかくなので、朝も温泉で温め(私だけ)元気に出発。

プレバリンαを時々塗りながら、痒くなることもなく、無事に帰宅しました。
薬は念のため、一日2回程度塗り続けましたが、刺された翌々日には噛まれた点が薄めに残っている程度。痒みはなく。一安心。


ネットでは軽く済んだ記事にありつけなくて、すごく不安になったのですが、こんなこともあるみたいです。

夫は絞る事をせず。翌日赤くなり、痒いと言って、薬局にもっと効く薬を買いに行きました。

息子はだいたい絞ったのですが、2カ所だけ痒いと。

それでも、2人とも大きく腫れることはないです。


温泉が良かったのか?
プレバリンαが効いたのか?
絞ったのが効いたのか?

ただの体質か?


わからないけれど、私が一番刺された理由は、おそらく服の色。
ブヨは黒や紺色に寄ってくるそうです。

私は靴も服も黒が多く、紫系のふくらはぎまでのレギンスを履いていました。


無傷だった娘は黒でもかなりの短パンに素足。グリーンの靴。
姑は長袖長ズボンで無傷。


夫と息子は膝まである、黒いパンツ。夫は靴も黒。


よく虫刺され予防に長袖長ズボンと書いてあるけど、やはり有効なんですね。しかし、もっと発見したと思えるのは、露出面積の広さではなく、低い位置での濃い色の面積が、重要に思えました。
濃い色のをまとい、足首付近が露出されていると、狙われやすく、薄い色で、露出が多いのは狙われにくい。(勇気がいるから、やっばり長袖長ズボンが安心だけど)

虫刺されの季節、何かのお役に立てれば幸です(*´∀`*)ノ


追記:これでスッキリ治ると思ったらちょっと違いました。
良かったら続編をお読みください

smilewalk.hatenablog.com