鎌倉登山1月〜新年の天園ハイキングコース

H30.1.7

鎌倉アルプスと言われる天園ハイキングコースに行ってきました。
7日の晴天日曜日は、北鎌倉で降りる人も多く、賑わっていました。


f:id:nikoniko38:20180108114322j:plain

北鎌倉を降りて建長寺を目指します。
徒歩で約15分。

f:id:nikoniko38:20180108114341j:plain
建長寺に着きました。お正月の雰囲気があり、明るい感じです。
人がたくさんいて、この日は献血運動もしていました。

・・・そういえば、ここはお寺ですが、初詣って神社なのか?寺なのか?

小耳にはさんだところでは、信仰している宗教という事ですが、どちらでも良く、たくさんの箇所に訪れても良いそうです。
良かった(^^♪

f:id:nikoniko38:20180108114405j:plain
こちらは参拝料500円払います。お参りをしつつ、進んでいくと天園ハイキングコースの案内札がありました。


f:id:nikoniko38:20180108114428j:plain
坂道の先に、噂通りの階段が見えます。
人もたくさん登って行きます。上からお経が聞こえてきます。

f:id:nikoniko38:20180108114444j:plain
天狗が並ぶ急階段。これで階段は終わりなのかな?

一番上にも寺院があり、どうやらこれが半僧坊。建長寺の奥座敷でパワースポットだそうです。ここに富士見台がありそこからも富士山は絶景です。

その上から本格的な山道になりました。

f:id:nikoniko38:20180108114506j:plain

登り終え、上から見るとこんなに急階段。


f:id:nikoniko38:20180108114556j:plain

すると、前方には絵にかいた様な富士山!上から見ると、建長寺も木々に大きく覆われているのが、よくわかります。
写真には入りきらないのですが、海まで見渡せる絶景箇所です。

そして、この場所の裏側にいってみると、横浜のランドマークタワーや、ベイブリッジまで見えます。


f:id:nikoniko38:20180108114625j:plain

ここからは緩やかな山道。次の開けた所では、鶴岡八幡宮からまっすぐ海までの道が見えました。

f:id:nikoniko38:20180108114703j:plain

険しい山ではありませんが、ここだけはロープがありました。


f:id:nikoniko38:20180108114756j:plain

開けた所にでました!前方は、海まで見えます。
ここでお昼休憩している人がたくさんいます。


f:id:nikoniko38:20180108114834j:plain

のどかにお昼を食べていますが、上にはトンビがΣ( ̄ロ ̄lll)
上を見ながら、こそこそと食べました。

f:id:nikoniko38:20180108115218j:plain

この広場から少し下ったところにお茶屋さんがあります。
今回は寄らずに直進。


f:id:nikoniko38:20180108115246j:plain

このハイキングコースは、木の根ははびこる道はあまりなく、こんな岩の様な道が多かった。
切通しの様な場所もあり、やぐらはあちこちで見ました。

山道から、海、富士山、横浜と景色良く、歴史を感じる所が、鎌倉ならではです。
初心者で、気持ちよく歩ける山です。雨上がりは滑りそうなので登山靴がないと危険かな


f:id:nikoniko38:20180108115259j:plain
住宅街にでて、ハイキングコース終了です。

f:id:nikoniko38:20180108115311j:plain

建長寺まで3.8キロ。休憩なしで2時間40分のコース。
私達は10:40に北鎌倉に到着。建長寺まで15分歩き、参拝し、の〜んびり歩いて、お昼を食べて14:00にハイキングコース終了でした。


f:id:nikoniko38:20180108115326j:plain

ハイキングコースを出てすぐ右が瑞泉寺。こちらでも参拝料を200円納めて、寄ってきました。

お寺の中には、梅が多く、来月半ばにはきっと綺麗なのでしょう。と想像できるお庭です。今は日当たりの良い所に水仙が咲いていました。



f:id:nikoniko38:20180108115529j:plain

梅林の中にたった一輪の咲いている梅を見つけました。

「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」
     服部嵐雪より


瑞泉寺から小町通へ行く途中に鎌倉宮へ。
鶴岡八幡宮でお参り・・・と思いましたが、今日はまだ7日。いったいどのくらい混んでいるだろうか?と思い、こちらで参拝し、おみくじを引くことにしました。


f:id:nikoniko38:20180108141641j:plain

奥の方に列が出来ているのが見えますでしょうか?
こちらもまだまだ混んでいました。

f:id:nikoniko38:20180108121431j:plain

入り口では寒桜?とてもきれいに咲いていて、春を思って嬉しくなります。



おみくじは、「大大吉!」ここはそんなのがあるんですね!
珍しくて、持ち帰って来ました!

ここの神社は厄落としで、榊を割ったり、辛いことを替わってくれる「撫で身代わり様」もいます。


f:id:nikoniko38:20180108143150j:plain
この日は、7日だからか、巫女さんが舞をしているのも見れました。

新年会も兼ねて、美味しいものを求めてルームラックスカフェへ
f:id:nikoniko38:20180108121502j:plain
一口食べて、「あ!写真!」
サーロインステーキ丼。肉厚なのに、箸で食べて噛み切れる!おろしがきいたソースも絶品!
f:id:nikoniko38:20180108143116j:plain
オリジナルフレンチトースト!アイスとフワフワなパンが絶品!
www.wcompany.jp


今年は新年早々、鎌倉でとても良い一日を過ごせました。
今年も笑顔がたくさん訪れますように(o^―^o)