雪山登山3月〜初心者スノートレッキング~富士見パノラマリゾート 入笠山~

H30.3.3


f:id:nikoniko38:20180305163142j:plain

まだまだ登山初心者ですが、雪山をスノーシューでトレッキングいうものを知り、調べた末、こちらに行ってみる事にしました。
www.fujimipanorama.com

電車で行きたかったので、今回は特急あずさで行ってみる事に。

JRの特急券は一か月前から販売開始。

am7:30新宿発
am9:42富士見着

よし。この電車の途中乗車で行ってみよう(^^♪


富士見駅からは無料のシャトルバスが来てくれます。
午前2便。午後2便のみ。路線バスは無い所なので、この時間に合わない時は、タクシーになります。

富士見パノラマリゾートから歩いて15分の所に「ゆーとろん」と言う温泉があるらしく、問い合わせたところ「歩いて行かれますよ」と聞いたので、「ゆーとろん」に迎えのタクシーを予約しました。

余裕をもって・・・と、4日前にアルピコタクシーに電話したところ、もう既に希望時間には予約が埋まっているとの事で、少し早め時間の予約になりました。
早めの予約必須のようです(*_*;

電車で徐々に登って行き、降りた駅は雪景色

f:id:nikoniko38:20180305163218j:plain
電車もきれいで、とても快適でした。車内から見える富士山も山脈も雪でとてもきれいでした。

シャトルバスは普通の路線バスサイズでしたが、着いた時には満員状態。「すぐにもう一便来ますから、お待ちください(^^)」と言われて、待つとすぐに次のバスが来ました。

約10分で富士見パノラマリゾートに到着。
山登りの身支度をして、レンタルへ
f:id:nikoniko38:20180305163244j:plain
結構待ち時間かかり、スノーシューを2000円でレンタル。


f:id:nikoniko38:20180305163312j:plain
スキーヤーはサーっと滑って行きますが、こちらはテクテクと地道にゴンドラまで歩きます。


f:id:nikoniko38:20180305163329j:plain

待つことなくゴンドラに乗れました。快晴のなか、絶景の銀世界。
1780mまでゴンドラで登ります。

すぐ前方にハイキングコース入り口が見えます。地図をみて、辺りを見回し、どの道を行くのか、ちょっと考え…
どうやら最終的に道は繋がっているようなので、左の大きな道じゃなく、矢印の狭い道を行くことに。

f:id:nikoniko38:20180305163352j:plain
先ほどの説明を思い出しながら、一同スノーシューを取り付けます。


こちらの山道は空いていて、あまり人はいませんでしたが、道の両端はサクサクのきれいな雪で、道沿いに細いロープがあるので迷う事もなく歩けました。

…しかし、スノーシュー結構歩きにくい…(''Д'')


少し開けた所に出ると
f:id:nikoniko38:20180305163411j:plain
「ワンワン!」犬の遊ぶ声が。


入笠湿原に出ました。
f:id:nikoniko38:20180305163428j:plain
そういえば、ゴンドラは犬の乗車可能と書いてありました!
行ってみると、わんちゃん連れファミリー何組か!
山小屋があって、開けた所で、何人かの人が遊んでいました。
ゴムボートで滑るの、めっちゃ楽しそうです(*^▽^*)


しかし、初めてだらけでレンタルもあり、時間の関係で、ここは遊ばずに進むことにします。


f:id:nikoniko38:20180305163449j:plain

あたたかい時期の鹿対策みたいで、何か所かこんな門がありました。なんとなくみんなくぐっていき、私もくぐったら予想以上に低く、頭をぶつけました(>_<)


f:id:nikoniko38:20180305163505j:plain
あこがれの雪にダイブする人( *´艸`)


f:id:nikoniko38:20180305163527j:plain
雪で道がわからない様な?どっちの道に行くか、わからない様道なのだけど、所々にこんな表札があり、人も多かったので、なんとなく迷う事のない山です。


f:id:nikoniko38:20180305163543j:plain
マナスル山荘に到着。たくさんの人が休憩してます。
ここからはスノーシューのかかとを上げて登ります。


f:id:nikoniko38:20180305163602j:plain
ゾロゾロと歩く人に続きます。結構、傾斜キツイ…(''Д'')

あぁ…この冬の運動不足を感じる。
この傾斜は雪じゃなくても、そこそこの傾斜では?
スノーシューを付けているんだし、きついの当たり前か(''Д'')
・・・と、やっと気づきました。


そんな事を思いつつ、だんだんスノーシューにも慣れてきました。
周りを見るとスノーシューの人と、アイゼンの人が半々くらいに感じました。
アイゼンだと、圧雪した場所を選んで歩く感じなのかなぁ…


f:id:nikoniko38:20180305163627j:plain
お!!あと山頂まで5分(^^♪


f:id:nikoniko38:20180305163646j:plain
あの先に山頂がありそう。ゾロゾロ行く人の波に続いて、登ります。

f:id:nikoniko38:20180305163707j:plain
山頂は心配していたほど強風もなく、180度パノラマの晴天。

スノーシュー外したら「足軽ーい(^^♪」


補食食べていたら、風が強くなってきました。


下山開始

f:id:nikoniko38:20180305163737j:plain

下りは楽〜(*^^)v
スノーシューの威力を試そうと、人の歩いていない道に行ってみると、ザクッ、ザクッと片足ずつ埋まりました( ;∀;)
積雪130㎝。人が踏み入れて無い道は、スノーシュー付けていても、私の体重にはかなわない事も判明( ;∀;)


マナスル山荘の反対側にそり遊びできる広場があります。帰りは山道からショートカット。

この為に用意して来たレジャーシート(*´▽`*)




f:id:nikoniko38:20180305163755j:plain
レジャーシート滑り、超楽しかった!童心に帰りました( *´艸`)


f:id:nikoniko38:20180305163818j:plain
さぁ、帰らないと!
湿原の寄り道もほどほどに戻ります。



f:id:nikoniko38:20180305163852j:plain

ゴンドラ乗り場まで到着!お疲れさまです!

待つことなく、ゴンドラに乗れましたが、時計をみると「あれ?温泉による時間ないんでは???」


温泉断念し、アルピコタクシーに、富士見パノラマリゾートに迎え場所の変更をお願いしました。

快く対応してくれて、駅まで1500円でした。



電車は、1時間に一本程度。

40分電車待ちなので、駅の待合室に行ってみると、なんとそこには!!!

f:id:nikoniko38:20180305163927j:plain
一同大喜び!待ち時間バンザイ(/・ω・)/




f:id:nikoniko38:20180305164010j:plain
天ぷらそば大盛卵トッピングで550円
美味しかった(*´▽`*)


帰りは小淵沢から特急電車で帰って来ました!
リフレッシュした良い一日でした(o^―^o)


[http://

:title]