三つ峠登山5月〜富士山が励ましてくれる登山

 

  h30-5-5 

 

ゴールデンウイークの真最中、富士五湖周辺。

朝の8時前は渋滞もなく快適に到着です。

 

今回目指すは三つ峠。やまクエで見ると累積標高差1205m。大山の1049mより高いのに富士山が目の前だからか、小さく感じます。

 

三つ峠は河口湖のカチカチロープウェイの上部の山です。 

f:id:nikoniko38:20180513175133j:plain

今回は一般向けでもなく健脚向けでもない、Bコースを登りCコースを下って来る事にしようとなりました。

 

湖畔の「みはらし前」バス停より8時11分のバスを待ちます。

道はすいているのだけど、何故かバスは結構遅れて停留。


f:id:nikoniko38:20180515055016j:plain

無事に乗り、河口駐在所で下車。am8:28です。

 

 

少しもどりパワースポットの浅間神社

f:id:nikoniko38:20180513175145j:plain

杉の木が迫力です。木漏れ日が綺麗で、空気も美味しく、清々しい。

 

・・・はっ( ゚Д゚)

またしても御朱印帳を忘れて来ました!

何という事か!!

 

f:id:nikoniko38:20180513175208j:plain

奥へ進むと迫力のある赤ちょうちんが、のぞいていて、綺麗でした。

神社にパワーをもらい、山道へ。。。

 

社殿に向かって左側に進むと、この立て看板。

上に何かあるのかな?「山宮」?にたどり着くみたい

f:id:nikoniko38:20180515055023j:plain

登っていくと3合目…5合目…と小さい看板が続き・・・

ものすごくあっという間に山頂(と書いてあるけど山頂感なし)に到着(* ´艸`)クスクス

f:id:nikoniko38:20180515055032j:plain

プチ富士山頂となるのでしょうか。

その上を少し登り富士山が見える場所からの景色はこちら

f:id:nikoniko38:20180527175135j:plain

 

一同感動(´;ω;`)ウッ…

どうしてこんなに富士山って嬉しいのだろう…。

 

さてさて「先は長い…」そのまま上に

「近道」であろう道を進んで行くわけですが

f:id:nikoniko38:20180515055042j:plain

あまり人が歩いていなのか…結構な獣道。足が落ち葉に埋まりながら、登ります。足が取られて進まない。地図の確認は友人に任せて、私はひたすら登る事に。

 

進むと開けた道路に出ました。やっぱり近道だったみたい。

 

広い道を進むと人の気配

 

f:id:nikoniko38:20180528123939j:plain

 

???と近寄ると、タラの芽を売っていました。

 

 

f:id:nikoniko38:20180528123713j:plain

 

この手前のどっさり入ったパックで1000円!安い!

おじさんの「とにかく味が違うから!」のおススメで、お土産に購入。

味ですか?

翌日頂きました。ホクホクしていて美味しかったです。

・・・タラの芽って、いつ食べたっけ?庶民の私には食べ比べるほど、記憶なく

(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…

 

 

先は長いというのに、道草で時間使い過ぎた。

(m´・ω・`)m ゴメンネ…

登り始めます。 

f:id:nikoniko38:20180528123945j:plain

母の白滝に着きました。

ひんやりと気持ちが良い。夏だったら、ずっとここにいられるね(o^―^o)

なんて話しながら、滝の横にある階段を登ります。

 

階段は少ないのだけど、ひたすら木々の間を登ります。

f:id:nikoniko38:20180528123735j:plain

 

やがて広い道に出て横断しまた山道に

すると本格的なカメラを構えた数人の方に遭遇。

「この先はしばらく富士山見える所ないよ」と教えてくれて、ではでは撮影(*´▽`*)

 

f:id:nikoniko38:20180528123722j:plain

ここは湖と共に撮れる絶景ポイントの様です。

 

またまた撮影による道草。

 

さてさて登らなくては!しかし、落ち葉でふかふかの道が多く、踏ん張りがきかなかったり、もともと登るのが遅いのに、ここの所の運動不足でヒーヒー(''Д'')

 

息切れぎれで進むとf:id:nikoniko38:20180528123729j:plain

登りに続けると、高山植物らしき物に変わり、、背景に富士山が見える所にたどり着きました。

 

f:id:nikoniko38:20180528123742j:plain

ここが木無山でした。後ろの木は桜かな?

ここまで来れば、山頂も近いはず(*´▽`*)

 

・・・帰りはこのあたりから下山。看板をみた友人が「ロープウェイまで2時間50分って書いてあるよ」と聞こえてきました。そんなにあるの?聞き間違い?

 

この辺りは傾斜も楽で楽しい道です。

と、その先に

f:id:nikoniko38:20180528123748j:plain

 

(;'∀')ロッククライミングの練習しています!

気になるけれど、山頂を急ぐことに

 

 

 

着きました!

ちがう

見えました!あの電波塔があるのが山頂。丁度お昼頃到着。

写真には写っていないけれど、山頂の右下のがけもロッククライミングやっていました。

みているだけで、怖い( ;∀;)

f:id:nikoniko38:20180528123753j:plain

この辺りは山小屋がいくつかあり、賑わっています。

結構寒くて風強いです。風下のベンチで昼食。

ここでも富士山は絶景ですが、富士山だらけになるので、写真は割愛します(*^^)

 

f:id:nikoniko38:20180528123934j:plain

左をみると、八ヶ岳が見えます。実際はもっとくっきり見えてきれいでした!

 

 

山頂へ近づくほどに強風が

しかも急傾斜

滑りそう

 

f:id:nikoniko38:20180528123803j:plain

登りも然ることながら下りはもっと滑りそうでした。

山頂付近は整備された階段になり到着です!

 

 

f:id:nikoniko38:20180528123828j:plain

 

山頂到着!やったー!

一回り景色堪能し、記念写真とり、下山しよう!

 

下りも長そうなので(*_*;

 

と思いつつ、行きに気になった、ロッククライミングの練習場。

練習されている方が、休憩中だったので、みせてもらいパチリ!

 

f:id:nikoniko38:20180528123836j:plain

いやー凄い!凄い!高所恐怖症ではないけれど怖い!

 

帰りは小走りでひたすら下ります。

f:id:nikoniko38:20180528123849j:plain

だんだん気温が上がって来ます。

 

f:id:nikoniko38:20180528123856j:plain

着いた!ロープウエイ!人がたくさんいます!

ここに英語で看板が出ていましたが、ここから三つ峠までの登りは6時間(''Д'')

ここから登るとそんなにかかるんだ!健脚コース恐るべし(''Д'')

 

f:id:nikoniko38:20180528123908j:plain

下りだけのロープウェイは乗る直前でチッケトを買えます。

乗り場からは河口湖がきれいに光ってました。船が走ったあとの水面の線までくっきり見えます。pm4:30。無事に下山。

 

山梨に来たし、ほうとうを食べようと店探し。

どの店も結構閉店時間がはやく、さまよっていたら、この店にたどり着きましたf:id:nikoniko38:20180528123918j:plainほうとう美味しかった。私はじゃがバターコロッケが美味しかったです。
この日は暗かったけれど、昼間に行くと店の中から富士山が絶景であろう造りになっていました。

 

f:id:nikoniko38:20180528123923j:plain

日暮れの富士山。1日眺めて、富士山お腹いっぱいになりました(o^―^o)

 

ゴールデンウィークなので帰りは渋滞でしたが、とても気持ちのよい1日でした。

紅葉も良さそう。夏も涼しそうです。

 

f:id:nikoniko38:20180528123928j:plain

 

 

 

[http:// :title]

 

[http:// :title]