手ぶらでキャンプ〜プレジャーフォレスト ドッグラン付きキャビン

h30.6.9〜10

 

ポメちゃん連れて遊びに行きたい!

 

 

友人の、家族入りしたポメちゃんにすっかり惚れ込んでしまい、相模湖に隣接したプレジャーフォレストのドッグラン付キャビンに宿泊してきました。

www.pica-resort.jp

 

[http:// :title]

 

 

今回予約したのはドッグラン付きキャビン

設備は以下の物が揃っています。(ホームページより引用)

 

エアコン・冷凍冷蔵庫・ウォシュレット付トイレ・洗面台・電気炊飯器(5合)・電気ポット
2段ベッド
寝具( 敷布団・シーツ・枕・枕カバー・【夏期(7月~9月)】タオルケット【夏期以外】羽毛布団・タオルケット )
ケージ(W93×D58×H63cm)・ペットシート・ペット用ボウル・ウォーターディッシュ

 

屋根つきテラス、ガス式BBQコンロ、ウッドテーブル・チェア・流し台
プライベートドッグラン、リードフック、ペット用ゴミ箱

 

 ペット連れの宿泊は初体験なのですが、ごはん用のボウルからペットシートまで完備されていて、至れり尽くせり(*´▽`*)ですね。

バーベキュー用に、テラスにコンロまで付いています!!点火する道具もちゃーんとありました。

ごみ袋まで分別されて用意されていて、帰りに受付の所で出してこれます。

 

遊園地パックだと鉄板も付いているのですが、ポメちゃんがいるので、全員フリーパスを買っても乗り物を堪能できるかわからず、フリーパスは現地で子どもだけ買う事にしました。

 

なのでオプションで付けたのは鉄板、520円のみ。

(コンロ専用の鉄板でした。コンロを使ったものを食べるには鉄板必須です)

 

自宅で用意したもの

トング・皿・箸・調味料

 

スーパーで購入したもの

肉!カニ!冷凍焼きおにぎり!使い切りサラダ!朝食マフィン!飲み物!お菓子!アイス!

 

トングはうっかり忘れるところでした。無かったら割りばしで肉を焼くところでした。(セーフ(*^^))

 女4人。量より質!・・・と手抜き!

 

と言う訳で炊飯器は使わず、冷凍焼きおにぎり(^^♪

 

レンタルした鉄板は油が塗ってあってしっかり手入れがされていました。実は調味料に油を忘れたのですが、手入れがされた鉄板だったので、無くても大丈夫でした。

使い終わったら、洗わずそのままコンロに置いて行って下さいね(*^_^*)と説明されました。

助かる!たわしもないし、鉄板は重いし。

 

そう言えば、軍手を忘れたのでした!

なくても何とかなりましたが、鉄板をずらしたい時や、火がちゃんと消えているか、確認したいとき用に、一つあると良いと思います。

 

ちなみに外の流しにスポンジと洗剤も用意されていて、シンクも使いやすく快適でした。

 

 プレジャーフォレストに泊まるのは初めて。広いし、宿泊はどういった導線になるのはわからず。ひとまずスーパーで上記の物を購入し11時過ぎに到着。

 

園内はこんな感じでした。

f:id:nikoniko38:20180611165926p:plain

 

青い矢印の方面を車で進み、受付。行った日は「鍵は2時以降にならないと、お渡しできないのですが、今日は、車を停める事が出来ますから、部屋番号の所に停めて、2時以降に、もう一度鍵を受け取りに来てください」と説明を受けて、駐車しました。

 

ドッグラン付きコテージは遊園地に一番近いところで歩いて遊園地へ。(赤い矢印)

しかし、このキャンプエリア、とっても広かったです。

 

 園内を無料バスが往復しているようなので、コテージの受付付近に宿泊の際は、遊園地までは車移動の方が楽かもしれません。

 

遊園地で5時まで遊んだ後、車に戻り受付へ行って鍵を受け取りました。

鍵を開けて入ってみると、なんと冷房が入っていました!

なんて素敵な気遣い( ;∀;)

暑かったので感動してしまいました。

 

ひとまず、食材を冷蔵庫へ。

あいにく、寄ったスーパーでドライアイスが切れていて、クーラーボックスに保冷剤を入れただけでした。

何故かカニはカチカチに凍ったままなのに、アイスは外から触って柔らかーい(-_-;)

このアイス、冷凍庫へ入れておいたら、数時間後にちゃんと固まっていました。

解凍しかかっていたペットボトルの水も翌朝にはカチカチになっていたので、しっかり冷凍力がある冷凍庫です(*´▽`*)

 

 f:id:nikoniko38:20180612185930j:plain

 ドッグランは人工芝。リードを外して自由になるポメちゃん。先に自分が走るお姉ちゃん。

昼間は遊園地初体験で、キョロキョロしていたのですが、ここにきてとてもリラックスして遊びだしました(*´▽`*)

 

f:id:nikoniko38:20180612190039j:plain

夕飯を焼いて頂きます( *´艸`)

カニはからの上から炙って軽く醤油をかけました!絶品(;'∀')

肉、ソーセージ、焼きおにぎりを焼いて頂きます(*´▽`*)

 

室内はホームページで見た通り、綺麗です。トイレもピカピカでした。

 

f:id:nikoniko38:20180612044032j:plain

室内はポメちゃんはケージに入れるのがお約束。

 

室内洗面台には親切に薬用ハンドソープが置いてありました。

 

広さは床に4人で座り、UNO、トランプなどをするくらいなら可能。ベッドの下に荷物を置く事が出来ます。2段ベッドなので、当然ベッドの天井低いです。

私みたいに注意力が乏しい人は、6回程度頭をぶつけますので、気を付けて(-_-;)

L字型なっているので、ある程度身長のある方でも大丈夫だと思いますが、狭いのが苦手な方は、別の広いキャビンを選ばれると良いと思います。

 

お隣は家族できていて、お父さんも泊まっていたので、男の人も大丈夫だとは思いますけどね(*^^)v

 

f:id:nikoniko38:20180612044359j:plain

デッキは照明があり、ちょこっと電飾もされています。

この照明は各部屋でスイッチがつているので、寝るときは消しました。

 

さて、もう一つのお楽しみ。

うるり♨

www.sagamiko-resort.jp

 

「みんなどこいくのー?」のお留守番のポメちゃんに後ろ髪引かれながら、車で移動。ここは夜道暗いし歩いて行かれる感じではないです。

 

部屋にシャワーが付いていないので、うるりに行かない場合は、外に設置されたシャワー室を利用できるみたいです。(案内には無料と書いてあります)

中を見ていないのですが、外から見る限り、清潔感のある建物でした。

 

うるりで駐車料金1,000円/回のレシートをここで見せると、返金してくれます。

タオル貸し出しでした。(持っていっちゃった(^_^;))

宿泊者は通常価格より50円値引き。大人は1030円。子どもは550円。

 

中にお食事処もありますが、私達はお腹いっぱいなので( ´艸`) 

 

キャビンに戻ると、「皆帰って来たー!」ポメちゃん大はしゃぎ!

さっき足を拭いたのだけど、もう一度出してあげて、みんなでテラスで風呂上がりのアイス( ´艸`)。

 

 6月は雨の心配があるけれど、夜は寒くも暑くもなく、快適でした。

苦手な虫も、そんなに気にならなかったけれど、蛾が少々パタパタしていたかな。

虫除けスプレー、1度かけてその後は、忘れていたけれど、特に刺されませんでした。

あ、友人は、手を何かに刺されていたかも。温泉入ったし、特に腫れる様子はなかったみたいだけど。

 

 

10時以降は室内で静かに過ごして下さい。と張り紙があり、回りのキャビンも夜は消灯し、静かでした。

 

窓は、網戸はないので、遮光カーテンを、しっかり締めて、夜はエアコンをつけて寝ました。26度にして寝たら、寒くなく、快適に寝られました。

 

布団も気持ち良く使い、翌朝は鳥のさえずりで賑わっていました。

 

一同グッスリ(-_-)zzz

 

↓につづく

smilewal.hatenablog.com

 

 

[http:// :title]

[http:// :title]