ワンコと花見にお出かけ おやまのたいしょう

h31.3.30

 

椎茸狩りに行きたい!と友人に言われ、しかもワンコも連れていかれるらしい

ホームページ?を見るとこんな感じ

 

www7b.biglobe.ne.jp

シンプルで、どんな所かわかるような?分からないような?

 

行ってみるしかないかと、出発です!

 

 

f:id:nikoniko38:20190512231846j:plain

この日は暖かくて、雲1つない快晴の空と海

土曜日なのに、根府川まで渋滞もなくスイスイ

 

f:id:nikoniko38:20190512232010j:plain

海沿いから曲がると、どんどん山を上がる感じ

 

満開の桜

左にきのこ?

 

f:id:nikoniko38:20190512232520j:plain

桜と海と眺めながら、どんどん登って到着。

駐車場は、二つあったと思います。上の駐車場は、台数少な目でしたが、らくらく駐車出来ました。

ポメちゃん、やっと車から降りてルンルンです。

 

 

f:id:nikoniko38:20190512232806j:plain

レストランの中でしいたけ狩りの受付ができます。カゴを貰い摘んだ椎茸は、後ほど量り売りとなります。後ほどレストランで食事をする際は、この量り売りの椎茸も焼くことが出来るそうです。

 
「わんちゃんは、入っても大丈夫ですか?」と質問すると
「入室禁止の規則はないのですが、気になさる方がいらっしゃる場合もあるかも知れません。」
「では、抱っこして、木には触らせませんので」
「はい。宜しくお願い致します。」
 
こんな感じの、会話だったと思います。
 

 

では、早速椎茸へ!と思いつつ、レストランを出ると、本当にきれいな花の景色なのです。カゴを片手に撮影。

 

海と山と桜と花と

 

清々しい

美しい

空いているし、穴場のお花見スポット

 

暖かい日で、春だなぁ。春が来たんだなぁ。と実感です。

 

 

f:id:nikoniko38:20190522222621j:plain

菜の花から桜からあれこれ山に咲いています!

 

 

f:id:nikoniko38:20190522222708j:plain

しだれ桜の下に立つと、桜の向こうに海が見えました!


 

景色に見とれつつ椎茸ハウスに
さすが、仲は湿度が保たれ、しっとり温かい温室です。
 

f:id:nikoniko38:20190522232714j:plain

ポメちゃん、大人しく抱っこされていますが、本当は降りて歩きたいんだろうなぁ( ´,,•ω•,,`)♡

 

 

f:id:nikoniko38:20190522232745j:plain

特に触ろうとはしませんでしたが、近づけないように、距離を保ちつつ、腕を伸ばしてキノコをとります。
 

f:id:nikoniko38:20190522233312j:plain

カゴいっぱいに採ったので、ハウスから出ました。
このままレストランでは、ポメちゃん散歩消化不良だと思うので、ハウスの上の道を少し散歩。

f:id:nikoniko38:20190522233546j:plain

椎茸と海

散歩道の1番高いところより撮影

 

f:id:nikoniko38:20190522233707j:plain

それでは、レストラン(。ˇε ˇ。)

まず、椎茸を計ってもらい、購入します。カゴにいっぱい摘んで900円でした。

 

こちらは、わんちゃん入室OK。土間の席に案内されました。

ポメちゃん、水を飲んだら、下に下ろしました。

 

 

f:id:nikoniko38:20190522234112j:plain

注文したのは「紫陽花コース」
しいたけ抜きコースを注文。
野菜
きのこ(椎茸以外)
ホタテとエビ
和牛
キノコの炊き込みご飯のおにぎり(焼いても可)
 
椎茸は採れたてを焼きます。逆さにしてあみにおくと、表面が水分が出てグツグツしてくると、食べ頃!
すっごいジューシーでした!
 
このコース、女性大人ひとりでは食べきれない!  子どもと2人で紫陽花でちょうどでした!
 
 

f:id:nikoniko38:20190523051519j:plain

いや、和牛が美味しくて追加注文しました。
 

f:id:nikoniko38:20190523051455j:plain

自家製みかんサイダーも注文しました。
焼きよもぎ団子も追加注文しました。
椎茸、3枚くらい食べました。(娘は食べなかった。椎茸嫌いをここで克服して欲しかったのに) 
 
あ、ポメちゃん椎茸食べました!
 
きのこ好きには、たまらなく美味しかったです!!!!
 

f:id:nikoniko38:20190523052013j:plain

 

おやまのたいしょうは、こんな感じでぐるっと散歩コースになっていました。

 

この日は本当に暖かくて気持ちのいい花見日和でした。

また、行きたいなー(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

 

以上オススメスポットでした。