鎌倉散歩4月〜桜吹雪の天園ハイキングコース

 H30.4.3  

桜舞い散る鎌倉アルプスはどんな景色?

 

 

新年に行った天園ハイキングコースは晴天の澄み切った空でした。 今回は桜が散り始め、景色が見たくて行ってみる事にしました。

 

新年の記事はこちら↓

smilewalk.hatenablog.com

 

北鎌倉駅から歩いて15分程度。建長寺は桜舞い散る風景

入館料300円を収め、並木道です

f:id:nikoniko38:20180417053214j:plain

 

 

枝垂桜は丁度満開でした(*´▽`*)

f:id:nikoniko38:20180417053211j:plain

 

大きなお寺、建長寺。奥に登っていくと神社になっていて、庭も重厚感があるイメージです。しかし、どんなお寺なのかよく理解していません(''Д'')

調べても難しい言葉に弱く…(;^ω^)

禅宗と言う言葉がよく出てきますが、ちょっと調べてみた所「座禅を修行とする宗教」と理解しました。

 

f:id:nikoniko38:20180417053209j:plain

すごく古くに作られたのであろう、仏像です。

 

建長寺では座禅会があり土曜の夕方5時から6時に無料参加できるそうです。

一度受けてみたい。気持ちスッキリしそう。しかし眠ってしまう自分が心配…(''Д'')

 

もう一つ奥の建物には美しい龍雲図

見事です。

この龍は京都建仁寺の双龍図も手掛けた小泉淳氏が3年かけて手掛けたそうです。

f:id:nikoniko38:20180417053206j:plain

手前のヨガの様な座禅の像が気になていたのですが、禅宗=座禅と聞くとなるほど…。

先ほどの仏様と違ってこちらは色どり豊かで新しいです。

 

 

お参りをして、ハイキングコースにすすみます。ハイキングコースに入ると、2時間程度トイレが無いので、こちらのトイレがわかりやす所になると思います。 

 

 

奥に行くと階段がひたすら続き、天狗様がたくさん現れます。

f:id:nikoniko38:20180417053200j:plain

 

天狗様を横目に趣のある階段を進むと、上には神社があります。

この階段を登った左側に富士見台があるのですが、春霞で富士山は見えず…

残念に思いながら、奥に進みます。

 

ハイキングコースから建長寺にこられる場合はここの神社で参拝料を支払うと張り紙がしてありました。実は疑問に思っていたので、ここで謎解明です(*´▽`*)

 

神社を通り過ぎで進むと、整備されていますが急階段を登ります。

登りきると、建長寺を上から見渡せます。広くて山の中にあるのがよくわかります。

f:id:nikoniko38:20180417053155j:plain

 富士山が見えないのは残念ですが、寒くなくて気候は快適(*´▽`*)

春霞で写真には海もよくわからず…

いよいよ山道に入ります。

 

 ここからは気持ちよくあるける山道です。進んでいくと十王岩があり(後で知ったのですが、パワースポットなんです!)岩の上から鎌倉の若宮大路が海へと真っすぐ伸びているのが見えます。

かすんでいますが、なんとか写真に写りました。

f:id:nikoniko38:20180417053151j:plain

 鎌倉時代はどんな風景だったのだろう…

 

 

f:id:nikoniko38:20180417053139j:plain

 

山道をあるいているとそこかしこで、上から花弁がヒラヒラ〜と落ちてきます。みると木々の中に桜があって、おちた花びらでこんなきれいな道をたくさん見ました。

癒されます(*´▽`*)

 

 

ちょっと急な登りが表れて、光のある方へ行くと、急に開けた所に出ます。

大平山です。

f:id:nikoniko38:20180417053129j:plain

新年の時はここでお昼を食べている人がたくさんいましたが、今日は少なめ。

 

トンビを避ける為に、木の下に入って、軽食を食べました。

左側にゴルフ場があり、山なんだけど建物と駐車場という所です。

反対側は海まで眺めの良い場所です。

 

 

降りたところすぐに、お茶屋さんがあります。

ここには自動販売機もあり、大助かりです。

f:id:nikoniko38:20180417053113j:plain

 

この後はひたすら降りていくと、瑞泉寺に着きます。

今日は小町通に向かうので、まっすぐ鶴岡八幡宮を目指します。

 

 

f:id:nikoniko38:20180417053041j:plain

道中、こんな立派な枝垂桜がありました。

ソメイヨシノが終わる季節は、花吹雪と枝垂桜を見る事が出来て、とてもきれいです。

 

 

f:id:nikoniko38:20180417053029j:plain

八幡宮までの道は源頼朝の墓の近くを通って行くと、車が来なくて安全にゆったり歩けます。

風が吹くたびに、花吹雪がきれいで、何度も写真に挑戦しましたが、私のカメラと腕では無理でした( ノД`)

 

八幡宮、小町通はいつも通りの人の多さでした。この日は天むすのお店が休みで、超残念でした。

また食べにいきます。

[http://

 

:title]