ブヨ(ブユ)の毒は手強かった

 

 

つたない私のブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。

 

実はブヨに16箇所も刺された話には続編があり、書かせて頂こうと思います。

 

 

smilewalk.hatenablog.com

 

ちょっと時間がたっているので記憶を振り絞っていますが、若干の違いがあるかもしれません。

 

 

実は刺された箇所を数えなおすと18箇所でした(-_-;)

 

まぁ、

 

もう2か所増えようが大した差ではなく、へっちゃらでいた訳ですが、痒みもなく順調に過ごしていて、一週間後に痒くなりだしたのです。

 

薄い点々になっていた刺された箇所は、少しかくことにダニに刺されたような赤い斑点になりました。

 

息子に聞いたら「もう何もない」と言い、彼は二か所かろうじて跡があるかどうか程度。痒みは何もない。

 

夫はまだ立派に跡がありましたが、「だいぶ痒みが良くなってきた」と言います。

 

なんで今頃?

 

 

他のブログでご紹介していますが、私は筋力・スタミナがないくせに山に登ります。きっかけは運動不足で過ごしていたら、友人が誘ってくれたからです。

 

しかし、そこには素敵な景色が待っていました。

登った後の、食事、温泉は、想像以上に幸せです。

 

と初心者が楽しんでいた時に、「前日発で富士登山」という高度なお誘いを頂いたのです。

 

優柔不断な性格で迷いながらも、この機会を断ったら後悔するかもしれない!

と行く事を決断したとたん、足が痒くなりだしたのです(=_=)

 

おそらくですが…富士山を登るのに、ブログを読んでみて高山病が怖くなったのです。

メンタルが落ち、免疫が落ち、痒くなったのではないかと…

 

いや、思い込みで、全く違うかもしれません。

 

話は戻り、一人忘れた頃に痒くなりはじめ、痒みは2週間くらい続いたと記憶します。

一か月経ち、夫は刺された跡も目立たなくなって来たころ、私は足に点々があるままでした。

 

でもまぁ、大きな健康被害ではないし、気にせず過ごしていたわけです。

 

 

12月になり、不覚にもインフルエンザになりました。

熱はなくても、ばっちり陽性反応。

お世話になっている先生は、漢方薬を出すので「麻黄湯」を三日分出され、最後まで熱は出ませんでしたが、体に力が入らずダラダラしていました。

 

ふと足をポリポリかいている自分がいて、「なんか二か所痒いな」と思って見ると・・・

 

そうです。ブヨに刺された跡が残っていた箇所、2箇所でした。

 

なんというしぶとさ!

2〜3日で痒みは治まったと思います。

しかし、驚きました。

 

9か月たった今、数か所うっすらと跡はありますが、痒くなることはありません。

 

そうそう

富士山はどうなったかと言うと、行くメンバーの都合で中止になりました。

行けるメンバーだけで、行先変更して行ったのは鍋割山

 

smilewalk.hatenablog.com

 

この時、塗り薬を持参していきましたが、使うことなくいって来れているので、その程度の症状だったのを、覚えています。

 

私はこんなんでしたが、こんなに大量に刺された場合は病院へ行くことをお勧め致します。